因島商工会議所 : 所報INNOSHIMA : 2015年12月号

HOME > 所報INNOSHIMA > 会議所の動き > 2015年12月号

所報INNOSHIMA 2015.12月号

平成27年12月

会議所の動き

会員と共済加入者の集い 優良従業員表彰式を挙行

 第61回を迎えた因島商工会議所の優良従業員表彰式を、11月11日(水)午後6時から因島市民会館中ホールで開催し、会員事業所の従業員64名の方々を表彰しました。被表彰者には賞状と記念品を贈呈してその功績を称え、最後に被表彰者代表として、40年表彰を受けた内海造船㈱の萩原智文さんが謝辞を述べられました。
 表彰式終了後「会員と共済加入者の集い」を大ホールにて開催し、因島中庄町出身のマジシャンマサと、バルーンパフォーマーアキ、イリュージョニストガクによるマジックショーが披露され、恒例の抽選会を行いました。来場者は一般の参加者も含め千名を超え、大盛況となりました。

マジックショー.jpg

被表彰者名簿(五十音順)

10年表彰
■事業所数14件■被表彰者数31名

㈱イワギ・エンジニアリング
冠 正司  堀川 悦志
イワキテック㈱
鍵谷 智弘  松井 久   宮地 信秀  村上 雄祐
㈱因島加工センター
田頭 政男
因の島ガス㈱
真田 浩考
因島商工会議所
村上 恵美
圓光産業㈱
沖本 和巳  金丸 康雄  木村 章利
サンライト工業㈱
砂田 八重子
㈱三和ドック
香川 直希  川本 隼也  野﨑 稔弘  早川 一輝
箕島 勇治
㈲菅原工業
青木 信人
東幸海運㈱
岩本 肇
内海造船㈱
池本 孝之  大田垣 孝幸  古江 英二
日立造船
因島生活(協)
天野 純子  奥村 希  武部 智恵美
㈲村上造船所
山本 綾子
(社福)若葉
大出 千枝子  亀田 明美  亀田 和久  村上 恵

20年表彰
■事業所数11件■被表彰者数26名

イワキテック㈱
礒辺 功洋  飛塚 昭史  楢原 康男  宮地 淳彦
因の島運輸㈱
田中 鉄司
因の島ガス㈱
木村 薫  松浦 希
因島鉄工㈱
高本 秀樹  水藤 剛
圓光産業㈱
川崎 誠  箱崎 昌彦  村上 秀典
㈱三和ドック
巻幡 真輔
㈲菅原工業
守本 敏美
内海エンジニアリング㈱
辻 敏彦
内海造船㈱
加登 和男  峰松 浩二  村上 強
㈲松本鉄工所
加納 孝子
万田発酵㈱
岡野 純晴  加藤 章  岸 敏宏  佐藤 利行
松浦 秀昭  三浦 和子  村上 弘

30年表彰
■事業所数3件■被表彰者数4名

因島鉄工㈱
小丸 真一  宮地 司
㈱三和ドック
桒原 正司
㈲平木調剤薬局
新田 恭子

40年表彰
■事業所数3件■被表彰者数3名

因島鉄工業団地(協)
岡野 仁
東幸海運㈱
箱崎 牧夫
内海造船㈱
萩原 智文

因島水軍ふるさと商品券について

  11月11日(水)に開催した「優良従業員表彰式」と「会員と共済加入者の集い」の際、当所が発行しました因島水軍ふるさと商品券の使用期限は、平成28年5月31日までとなっております。当日お渡ししました『加盟店名簿』に載っているお店でお早めに商品と交換してください。
 なお、加盟店で商品と交換してお預かりいただいている商品券の換金は、その都度でもまとめてでも結構ですので、裏面に印鑑を押して当所にて換金してください。
 商品券5,000円分ごとに抽選券を配布しており、次回の抽選は平成28年1月31日になっております。当選された方にはさらに商品券をプレゼントいたします。
●使用期限 6ヵ月以内(期限は販売月の月末を起算日として6ヵ月とする)
●換金先 当所のみ
 加盟店は随時募集しておりますので、是非多数の皆様にご参加いただきますようご案内申し上げます。なお、既に加盟店である事業所については、継続という取り扱いをさせていただきます。加盟店を止める場合には、お手数ですが当所までご連絡ください。
【お問合せ】因島商工会議所 担当 窪田
☎(0845)22‐2211

第23期第16回常議員会

 10月29日(木)、15時から常議員会が開催されました。出席者は21名で、最初に第1号議案の規約制定・改正(案)について審議が行われました。今年10月より施行したマイナンバー制度に伴う諸規定の整備として、新たに「財務関連資料の公開に関する規則」、「文書取扱規程」、「情報機器管理規程」、「特定個人情報保護規程」、「外部委託管理規程」、「秘密保持契約書」の制定、また、「事務規則」、「講師謝金規程」、「就業規則」の改正が総務委員会より上程され、異議なく承認されました。続いて、平成28年因島地区新年互礼会について協議が行われ、1月8日(金)18時からポートピアはぶにおいて開催することが決定しました。また、意見として広く会員にも案内を行うことが提案されました。

進水式観光ツアー実施

 11月25日(水)、内海造船株式会社因島工場にて、自動車運搬船「ORION HIGHWAY」の進水式に合わせた観光ツアーを実施しました。普段一般に公開されている進水式を因島の観光資源として活用するため工業委員会・観光運輸委員会の合同で進め、県内の2事業者に企画を依頼し、約80名が参加しました。世界最大級の自動車運搬船ということで、ツアー以外にも近隣の学生や一般の方を含め1,000人を超える人が集まり、その迫力に感嘆しました。

進水式1.jpg

いんのしまマップ作成委員会 いんのしまグルメマップ準備中

   因島のグルメやスイーツ、お土産、宿泊施設などの地域情報を地域住民や観光客の方々にわかりやすく発信する『いんのしまグルメマップ(仮)』を作成することとなりました。
 マップは、冊子型の紙媒体を1万部発行し、尾道市内外の主要各所にて配布します。また、同時にウェブサイトも構築し、インターネット上でも広く情報を発信していきます。

会員インタビュー57

新築・リフォームのことならお任せください

杉野建設
杉野 匡伸氏(44歳)

sugino0.jpg

仕事内容について教えてください

 新築工事、増改築、リフォームなどの大工工事業をしています。一般住宅や店舗、事務所など建物のことならなんでも引き受けます。平成14年、31歳の時に開業して、社名を杉野建設に決めました。親しみのもてるロゴとして、当時5歳の長男に描かせた「すぎのけんせつ」の文字と父母の絵を名刺や看板に使っています。

このお仕事で心掛けていることは?

 依頼があったら、早めに現場に伺ってお客さんの要望を聞かせてもらいます。使い勝手の良い住みやすい家になるようにこちらも提案していき、満足していただける家づくりを目指しています。仕事は段取りよく進むよう心掛けて丁寧にひとつひとつ行います。展示会や講習会にも出向き、情報収集をしたり、新商品の説明を受けたりして、家づくりに役立てています。

ご自身について教えてください

 因島重井町で生まれ育ちました。高校で機械科を専攻し、卒業後は東広島にあるマツダの自動車部品製造会社で3年半程勤めました。因島へ帰省してからは重井町の工務店で9年間建築工事の仕事に従事しました。その後、杉野建設として独立開業しました。両親がやっていたわけでもなく、なんの地盤もない状態で不安も大きかったのですが家族の一押しで始めました。決心してやり始めた仕事は楽しい半面、その分苦労することもそれだけあります。最初は重井の知人からの依頼ぐらいでしたが、徐々に口コミで広がり今では忙しくさせてもらっています。

趣味など…

 今はサッカーの指導をすることですね。小学校の頃からずっとサッカーをしていて、広島県社会人一部リーグでゴールキーパーをしていました。引退後、15年前から因島クラブジュニアユース〈中学生の部〉、7年前から因島クラブジュニア〈小学生〉のコーチをしています。指導することの難しさを感じる一方、子どもの成長する姿をみることがやりがいになっています。また、同じ志しを持った仲間のコーチ達がいることで今まで続けてこれています。ほぼ休みの日は遠征試合の引率に行っています。息子3人もサッカーをしていますが、4月から高校生になる長男はサッカーを引退して陸上の長距離を頑張るというので、そちらも応援することがこれからの楽しみのひとつになりそうです。
 料理も好きでよくします。キッチンに立つのは嫌いじゃないので、よく大勢で食べられるようなパスタ、鉄板焼き、バーベキューなどをしておもてなしします。皆でわいわいお酒を飲むのが好きで、自分が作った料理をおいしく食べてもらえたらうれしいので、居酒屋を始めたら楽しいかもと思ったこともあります。

因島について・・

 住みやすくて、都会が苦手な自分にはあっています。以前勤めていた会社は寮も山の中だったので、因島に帰省して海を眺めると、改めていいところだなぁと感じました。結婚後は土生に10年住んでいましたが、仕事が重井中心だったこともあり、5年前重井に自宅を新築しました。自分たち家族が住みたい家をイメージしながら、自然素材をふんだんに使うことでリラックスでき、吹き抜けで光と風を感じることのできる明るくやさしい家を作りました。いつでもサッカーの練習ができるように、庭一面に芝生を植えています。

今後の抱負は?

 時間に余裕がとれるようになったら、ナチュラル&レトロな 木工雑貨、家具などを作ったり、ワークショップを行えたらいいですね。 今まで、たくさんの人に支えてもらいながらここまでやってきました。 そのことに感謝しながら、これからも前進あるのみ!! 仕事でもプライベートでもひとつひとつの出会いを大切にし、「信頼される男」「頼りになる男」を目指します。

国税に関する社会保障・税番号制度について

info1.jpg

新入会員紹介

ご入会ありがとうございました。

会員の動き.jpg

因島データ情報

■因島金融データ

金融データ.jpg

■雇用状況

雇用状況.jpg

■因島 人口・世帯数

人口.jpg

インフォメーション

尾道税務署からのお知らせ

尾道税務署.jpg

因島ガス.jpg

因島鉄工.jpg

なティーク.jpg

万田発酵.jpg

県信用.jpg

ホテル因島.jpg