因島商工会議所 : 所報INNOSHIMA : 2013年10月号

HOME > 所報INNOSHIMA > 会議所の動き > 2013年10月号

会議所の動き

平成25年10月号

会員と共済加入者の集い12月10日(火)に開催

宮川花子講師広報用写真.jpg今回で19回目となる『会員と共済加入者の集い』を1210日(火)に因島市民会館大ホールで実施します。
内容は、午後7時から8時30分までの間、夫婦(めおと)漫才〝大助・花子〞で人気を博し、お笑いスターの座を確立した宮川花子さんに講演をしていただき、その後恒例の抽選会を行う予定です。今回から、共済加入状況等により抽選券の配布枚数を変更しております。また今年は60周年記念ということで、景品の本数を191本に増え、当選額も増額しておりますので、会員及び共済加入者の皆さんの多数の参加をお待ちしております。当所会報に案内状等同封しておりますので、お早めにお申込みください。



インターネットでのお申込はこちらから。
http://inshoko.wordpress.com/2013/10/10/01-19/

優良従業員表彰 申請受付

今回で60回を迎える因島商工会議所優良従業員表彰式を、1月10日(火)午後6時から市民会館中ホールで開催する予定です。
この表彰は、当所の会員事業所に勤める従業員の方で、次の要件に該当する人です。対象者のいる事業所は、所定の申請書を当所業務課(担当:村上英梨奈)へ提出してください。
【申込受付】10 月1日(火)〜10月31日(木)必着
【要件】
1.平成25年3月31日現在で、勤続年数が10年、20年、30年、40年以上の人。
2.職務に精励し、他の模範となる人。
(注)対象外:法人の役員及び個人事業主

インターネットでのお申込はこちらから。
http://cci.in-no-shima.jp/yuryou2013.html

くじ付き商品券「(仮称)水軍ふるさと商品券」発行準備中!

当所と因島商店街連絡協議会とのタイアップにより、贈って喜ばれ、いただいて嬉しい、
くじ付き商品券を11月発売に向けて準備中です。これから取扱店の募集を行なって参りますので、積極的なご参加お願い致します。
なお、くじ付き商品券は12月10日に開催する「優良従業員表彰式」の記念品及び「会員と共済加入者の集い」の景品としても利用致します。

第27回常議員会開催

9月18日(水)当所3階ホールにおいて第22期第27回常議員会が開催されました。出席者は20名で、最初に議題の第1項、3号議員の選任について審議が行われました。3号議員は会頭が常議員会の同意を得て選任する9名(定款35-2)となり、9事業所(※別記)が会頭から3号議員として推薦され、異議なく承認されました。続いて第2項、優良従業員表彰規程の改正について審議が行われました。
これまでの規程では被表彰者の勤続年数が10年以上、20年以上、30年以上の3等級に分かれていましたが、総務委員会から新たに勤続40年以上を加える案が上程され、異議なく承認されました。
協議事項の第1項、尾道市への要望の取りまとめについては、要望項目について各常任委員会や因島選出市議会議員との懇談会において事前に協議を行い、その内容をまとめた要望書(案)について協議を行いました。要望書については年内に尾道市長へ提出する予定となっています。(要望事項の文面は現在事務局で調整中です。内容については調整終了後に直近の所報にてお知らせいたします。)続いて第2項、会員と共済加入者の集い開催について協議が行われました。内容については事前に総務委員会で協議を行っており、今回は当所の創立60周年記念として、12月10日(火)19時から市民会館大ホールにおいて開催し、記念講演として「愛をみつけた」をテーマに宮川花子様にご講演をいただくという内容で異議なく承認されました。(詳細については同封の「会員と共済加入者の集い ご案内」をご確認ください)その他に、抽選券の枚数を会費口数や共済の加入状況に応じた枚数にすることが承認されました。最後に、第3項、優良従業員表彰式開催について、先の議題の第2項、勤続40年以上を加えた内容の実施要綱案について協議が行われ、異議なく承認されています。
その他、ビル移転のための土地取得契約の完了の報告が行われ、次回の常議員会の開催を10月23日(水)15時から、第23期第1回臨時議員総会の開催予定を11月12日(火)としています。

※別記 3号議員の選任(五十音順)

株式会社アイメックス
因の島ガス株式会社
因島鉄工株式会社
因島鉄工業団地協同組合
株式会社三和ドック
ジャパンマリンユナイテッド株式会社因島工場
内海造船株式会社
株式会社広島銀行因島支店
株式会社もみじ銀行因島支店

新入社員激励会開催 新田龍氏講演

8月1日、当所3階ホールにおいて、5事業所25名の参加者のもと、新入社員激励会を
開催しました。入社後3カ月を経過し、職場への定着が期待できる新入社員を激励し、今後長く地元企業での就労を推進するため、因島商工会議所、日立造船㈱因島地区互社会、因島鉄工業団地協同組合、及び尾道市ふる里就職促進協議会の共催で開催しました。
最初に、主催者を代表して当所広田専務理事が挨拶をし、地元企業は若い人たちの定着を切望しているので、今後とも地域の活性化のため各職場で力を発揮してもらいたいと激励しました。続いて、来賓の宝田尾道公共職業安定所長と岡田尾道市因島総合支所長から祝辞と因島の現状についてご講話をいただき、激励会は終了となりました。

新田龍氏講演

2013新入社員激励会 017.jpg引き続き、一般受講者を含む43名のもと『誰でもマネできるのにやっていない習慣〜ダメダメ・ヘッポコ社員からデキる社員に変われた理由〜』のテーマでキャリア教育プロデューサーの新田龍先生の講演会を実施しました。新田先生は、1999年に早稲田大学政治経済学部卒業後、世間から「ブラック」と呼ばれる上場企業で事業計画、コンサルタント、新卒採用担当を歴任されました。2007年に教育コンサルティング会社として株式会社ヴィベアータを設立し、TV・ラジオのパーソナリティとして活躍されています。これまで「ヘッポコ社員」として苦労してきた実体験と、底辺から這い上がり、マネージャー、事業部長、役員、経営者まですべての階層を経験した知見を基に、「デキない人の気持ち」を汲んだ実践的な「姿勢」「考え方」「行動様式」を熱く語っていただきました。


広島県最低賃金が変わりました。

平成25年10月24日から時間額 733円 となりました。
詳細につきましては、
【問合せ】
広島労働局労働基準部賃金室☎082-221-9244
尾道労働基準監督署☎0848-22-4158
まで、お問い合わせください

〜尾道市中小企業人材育成セミナー開催のお知らせです〜

○中堅従業員向けの研修を本年度も開催します。
平成26年1月14日(尾道市公会堂別館)・15日(因島市民会館)におきまして、尾道市内中小企業の中堅従業員を対象とした研修を開催します。
ご好評をいただいた昨年度に引き続き、講師に松下直子先生を迎え、「自律型」中堅従業員セミナー(予定)として、中堅どころの従業員に必要な心構え・職場での役割を学び、日常的に必要なコミュニケーション力向上等を学ぶ内容を予定しております。
詳細につきましては、所報12月号へ案内チラシを同封し改めてご案内いたしますので、
中堅従業員の研修をご検討されておられます事業所の方は、積極的なご参加をご検討ください。
【問合せ】
尾道市中小企業人材育成セミナー運営委員会
事務局 尾道市商工課☎0848-25-7183

第43回珠算競技大会開く

珠算競技大会.JPG因島商工会議所が珠算の振興と技能の向上を図る目的で例年開催している珠算競技大会を、8月10日(土)に因島商工会議所3階ホールで開催しました。
本大会は、尾道市、教育委員会、因島青年会議所、日本珠算連盟因島支部、因島ロータリークラブの後援を得て実施し、今年は64名の元気な小中学生と高校生が参加しました。
競技は、学年別に第1部から第7部までに分かれ、2部から7部までは同一問題で総合成績を競うものになっています。今回の最高点は、因島高校1年・濱西佑典くんの690点(1000点満点)でした。