因島商工会議所 : 所報INNOSHIMA : 2017年12月号

HOME > 所報INNOSHIMA > 会議所の動き > 2017年12月号

所報INNOSHIMA 2017.12月号

平成29年12月

会議所の動き

会員と共済加入者の集い
    優良従業員表彰式を挙行

集い.jpg

 第63回を迎えた因島商工会議所の優良従業員表彰式を、11月29日(水)午後6時から因島市民会館中ホールで開催し、会員事業所の従業員70名の方々の表彰を行いました。被表彰者には表彰状と記念品が贈られ、その功績が称えられました。最後に被表彰者代表として、40年表彰を受けた内海造船(株)の岡本正博さんが謝辞を述べられました。
 表彰式終了後「会員と共済加入者の集い」を大ホールにて開催しました。内容は、「爆笑!スターものまね王座決定戦!」でお馴染みの市原利香さんと、マロン陵さん、ミッション鈴木さんの「ものまね歌謡ヒットパレード」を行い、恒例の抽選会を行いました。来場者は800名余りでした。

被表彰者名簿(五十音順)

10年表彰
■事業所数14件■被表彰者数26名

イワキテック㈱
高橋 功治  能浦 貴志  平田 啓三
村上 歩惟  渡部 樹男
因の島運輸㈱
岡野 一馬  堀野 浩行
因の島ガス㈱
高本 竜典  村上 邦芳  村上 剛  村上 友宏
因島市漁業(協)
津田 ゆかり
(宗)山神社
村上 友美
㈱カストムインダストリー
伊山 智子  岡野 孝紀
サンライト工業㈲
髙松 陽平  村上 勝
東幸海運㈱
日向 哲司
内海エンジニアリング㈱
越智 史
日立造船因島生活(協)
平野 彰  岡本 正
不二興産㈲
西河 勝行
㈱メレック
田中 真
㈲ラ・ココット
土屋 香世  浜田 順子
(社福)若葉
小林 みち子

20年表彰
■事業所数11件■被表彰者数30名

イワキテック㈱
濱﨑 卓  村上 弘貴  村上 允一
因の島運輸㈱
田頭 昭三  藤岡 久夫
因の島ガス㈱
岡本 章宏
因島鉄工㈱
柏原 慎矢
圓光産業㈱
内山 弘一  中原 健二
三光汽船㈱
荒牧 辰彦
㈱三和ドック
島田 隆次  壷内 昭任  東 卓矢
藤井 彰彦  村上 純  村上 誠
吉田 孝徳
内海エンジニアリング㈱
山中 隆義  山本 隆
内海造船㈱
柏原 伸二  川中 法彦  髙木 博史
永友 久幸  宮地 清史  宮地 紀行
村上 直樹
万田発酵㈱
有間 賢治  中村 智明  野村 佳苗
㈱みやおか
小森  正義

30年表彰
■事業所数7件■被表彰者数7名

因の島運輸㈱
松浦 清介
因の島ガス㈱
土居 瑞恵
圓光産業㈱
脇本 宏真
㈱小川工業所
河野 和正
㈱三和ドック
西岡 武文
内海エンジニアリング㈱
平光 敬子
不二興産㈲
西原 一史

40年表彰
■事業所数4件■被表彰者数7名

因島鉄工業団地(協)
村上 次彦  毛利 晴年
㈱小川工業所
小林 進
内海造船㈱
岡本 正博  田頭 雅央  山本 佳彦
日昇無線㈱
大谷 千代美

因島水軍ふる里商品券について

 11月29日に開催した「優良従業員表彰式」と「会員と共済加入者の集い」の際、当所が発行しました因島水軍ふる里商品券の使用期限は、平成30年5月31日までとなっております。当日お渡ししました『加盟店名簿』に載っているお店でお早めに商品と交換してください。
 なお、加盟店で商品と交換してお預かりいただいている商品券の換金は、その都度でも、まとめてでも結構ですので、裏面に印鑑を押して当所にて換金してください。
●使用期限 6ヵ月以内(期限は販売月の月末を起算日として6ヵ月とする)
●換金先 当所のみ
 加盟店は随時募集しておりますので、是非多数の皆様にご参加いただきますようご案内申し上げます。なお、既に加盟店である事業所については、継続という取り扱いをさせていただきます。加盟店を止める場合には、お手数ですが当所(担当:窪田)までご連絡ください。

第24期第7回常議員会開催

 10月31日(火)、15時から第24期第7回常議員会を開催しました。出席者は18名で、第1号議案「就業規則改正(労働時間及び休憩時間、休日)について」ということで審議が行われ、一般職員の終業時間を17時10分から17時30分に、休日を土曜日及び日曜日に改正されました。続いて協議事項として、第1号議題の新年互礼会について、第2号議題の市議との懇談会についてそれぞれ協議を行いました。委員会報告としては、各委員会が会員増強キャンペーンについて報告を行いました。

第2回日本遺産村上海賊因島村上氏城跡巡り

 11月12日(日)、「村上海賊本拠城、青陰城跡探訪ウォーキング」と題し、第2回目の城跡巡りを開催しました。今回は「いんのしま水軍城まつり」との同日開催で、水軍城資料館を回り、ミニチュア模型を使った青陰城の説明を受けた後、青影山の城跡を目指して歩きました。参加者は27名で、ガイドさんの説明を受けながら青影山を登ると、青陰城のあった時代にタイムスリップしたかのようでした。山頂では、水軍城に向けて合図を送ろうと旗を振ったり、狼煙の代わりに発炎筒を焚いたりしましたが、中々上手くいかず悪戦苦闘しました。今回は天候にも恵まれ、山頂からの景色も皆で楽しめました。

ウォーキング同好会.jpg

因島・尾道・三原商工会議所
工業委員会交流懇談会

 11月14日(火)、例年、三原、尾道と合同で開催しています工業委員会の交流懇談会を開催しました。今年度は三原商工会議所が幹事となり、昨年、三原西部工業団地で操業を開始した三光化成㈱広島工場を視察し、事業の概要やプラスティック精密部品の製造過程について説明を受けました。因島からは岡野修覚工業委員長をはじめ7名が出席し、意見交換会では、尾道からは丸善製薬㈱の新製造棟の新設、尾道造船㈱の新社屋建設について、三原からは管内の景気動向をはじめ中心市街地活性化事業や㈱FMみはらの状況について報告が行われ、その後、懇親会にて親睦を深めました。

工業委員会.jpg

インフォメーション

◇尾道市ふる里就職促進協議会からのお知らせです◇
「採用力UPの秘訣」人事担当者向けセミナーを開催します。

 「人が足りない」「募集しても応募がない」「採用しても長続きしない」・・・など、中小企業にとって「人材確保」は常に抱える問題の一つです。そんな悩める企業のためのスキルアップセミナーを開催します。
 人材確保、人材育成や職場定着の支援など、今後求められる人事労務管理の方向性、実践的な施策などをテーマにしています。ぜひご参加ください。
 詳しくは、今号会報誌に同封しています案内チラシ(裏面参加申込書)、または協議会ホームページをご覧ください。

ふる里.jpg日 時 平成30年2月7日(水)13:30~16:30
場 所 尾道市総合福祉センター4階 集団指導室
対 象 尾道市内に本社または就業場所がある企業の
    経営者または人事担当者
定 員 先着40名
受講料 無料
申込期限 1月31日(水)



お問い合わせ先:尾道市ふる里就職促進協議会事務局(尾道市商工課)
TEL:(0848)38-9183  URL:http://www.bbbn.jp/~furusato

会員インタビュー68

鉄・アルミ・ステンレスのことなら、お任せください

㈲松本工業所 代表取締役社長
松本 正紀氏(44歳)

中ページ.jpg

仕事内容について教えてください

 創業は昭和48 年、三庄の山の中にある会社で、機械のカバーや部品、町の中をきれいに見せる景観美化品の制作をしております。加工データの制作からレーザー、プレス加工や溶接までを一人ひとりが対応できる少数精鋭の会社です。従業員は11名と少ないのですが、弊社の強 みは、鉄やステンレス、アルミなど幅広く対応できることです。ゴミステーションや掲示板・手すりなど、日常の中にも 弊社で作った製品がありますので、皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか。1人の従業員が同じ仕事をするのではなく、CADを使ってデータを作ったり、レーザーで切断したり、鉄板を曲げたり、溶接したりします。弊社に勤務すると、自分が思い描いたものが自由に作れるようになるかもしれません。

このお仕事で心掛けていること

 お客さんに喜んでもらえる製品を作る ことです。取引先の仕事だけでなく、依頼があれば、農家や漁師の方に頼まれた道具、個人の趣味のものなど、色々な物を色々な材料を使って作っています。そして、今後もお客様との信頼関係を第一に考え、仕事に精進していくつもりです。

ご自身について教えて下さい

 埼玉県で生まれ、1歳になる頃から因島 三庄町で育ちました。高校卒業後は、公園施設製品などを製造するタカオ ( 株 ) 福山本社に入社し、滑り台やジャングルジムを実際に作っていました。勤務している時期とは違うのですが、大浜のアメニティ公園にあるくじらの滑り台を作った会社です。滑り台の滑るところはステンレスで、周りは鉄を使用しており、板を曲げたり溶接したりする作業は今の仕事でも役に立っています。就職して1年が経つ頃、父親から家業を手伝ってほしいと言われて戻ってきました。その後、神奈川県にある職業訓練法人アマダスクールのJMC(ジュニアマネ ジメントカレッジ)で経営後継者育成講座の全寮制集中教育を22日間受け、経営者としての広い視野と実践的な経営ノウハウを学びました。

趣味など…

 中学・高校時代はバレーボール部に入 部しており、社会人になっても因島排球 会というバレーボールチームに所属していました。結婚して子どもが生まれてからは、写真を撮る機会が増えたのでカメラにこだわっています。妻と娘は吹奏楽、長男は演劇をしており、以前は全く興味がなかったことも家族が関わると興味をもつようになりました。日曜日は仕事と 完全に離れてイベントに行ったり、次男が通う大学の学園祭を見に行ったりするのも休日の楽しみになっています。

因島について…

 因島は温暖で災害も少なく、住むには1番いいところです。食べ物もおいしいし、空気もきれいで景観も良く、外から帰ると潮の香りに癒されます。今年は造船鉄工祭に初参加して、鉄で作るサイコロやメタル貯金箱、今流行しているハンドスピナー作りなどのワークショップを行いました。台風接近中の悪天候にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただき、午前中に準備していた材料が全てなくなってしまいました。来年はより多くの方に楽しんでいただけるように、又、鉄工業に興味を持っていただけるように、がんばりたいと思っています。

今後の抱負は?

 企業経営をとりまく環境が大きく変化 する中で会社を存続していくには、相応の努力をして維持発展させていかなければなりません。代表交代して3年目ですが自分の代はもちろん、息子の代もしっかりと事業承継できるように早い段階から十分 な準備を行っていくことが必要です。造船鉄工祭に参加したことがヒントになり、会社のロゴや表札をデザインして作るなど、今の仕事の枠に捉われるのではなく、今後は新しい方向性も考えていけたらと思っています。



新入会員紹介

ご入会ありがとうございました。

新入会員.jpg

Beauty House 4U 
~島のプライベートサロンにお気軽にお越し下さい~

4U.jpg 中庄にある完全予約制のプライベートサロンです。ジェルネイルを中心に、島の中でも、子どもがいても、気軽にご自身に目を向ける時間を持って頂きたいという想いで営業しています。よろしくお願い致します。

広島県尾道市因島中庄町3014
TEL・FAX:(0845)-24-3191
代表:伊藤貴美子 携帯:090-8209-7026

Ark外語学園 
~幼児から年配の方まで
     幅広い年齢の方に愛されて共に成長~

アークロゴ.jpg 幼児から年配の方まで幅広い年齢の方に英会話教室、また学生の方には全教科を扱う学習塾として愛され皆さまと共に成長してまいりました。海外に多くの姉妹校を有しますので、交換留学、ホームステイ等も扱っております。

広島県尾道市因島田熊町4519-4
TEL・FAX:(0845)22-8511
代表:ウインフィールドマシュートラビス

因島データ情報

■因島金融データ

kinyu.jpg

■雇用状況

koyou.jpg

■因島 人口・世帯数

jinkou.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg